現在位置

  1. トップページ
  2. 原子力規制委員会について
  3. 採用の情報
  4. 任期付職員の募集(原子力規制庁長官官房監視情報課)
原子力規制庁
監視情報課
掲載日:2023年1月19日

任期付職員の募集(原子力規制庁長官官房監視情報課)

採用予定職

原子力規制委員会任期付職員(課長補佐級)  ※能力実証の結果を通じて課長補佐または係長級の官職で採用します。

職務内容

 原子力施設で緊急事態が発生し、施設外への放射性物質、放射線の異常な放出、またはそのおそれがある場合には、迅速に放射線モニタリングを行うこととしています。このため、平常時より原子力施設が所在する地域に常駐し、地元自治体等と協力して緊急時モニタリングの実施体制を整備・維持するとともに、施設周辺の環境放射線モニタリングが適切に実施されているか環境影響等の確認を行います。また、万一の緊急事態においては、現地における緊急時モニタリングの実施に際し、関係者・関係機関への指示や連絡調整を行うとともに、環境放射線の状況に関する情報収集、防護措置の判断材料の提供、モニタリング結果等について関係機関との共有を図ります。

募集人数

 若干名

応募要件

以下の1~3のすべてに該当する者。

  • 1. 学校教育法(昭和22年法律第26号。以下同じ。)による大学、短期大学、高等専門学校若しくは高等学校を卒業した者又はこれらと同等以上の学力を有すると認められる者で、一定の職務経験(大学を卒業した者は7年以上、短期大学及び高等専門学校を卒業した者は9年以上、高等学校を卒業した者は11年以上)を有する者。
  • 2. 危機管理に関する業務(緊急時の放射線の監視及び測定に関するものを含む。)に通算して4年以上従事した経験を有する者で、職務を遂行するのに必要な以下の知識・知見のいずれかを有する者。

  ・放射線監視業務又は放射線モニタリング関連技術に関する知識
  ・原子力災害対策(緊急時モニタリング対応のあり方、防護措置の考え方等)に関する知識及び知見

  • 3. 自動車運転(普通)免許を有しており、普通乗用車の運転が支障なく行えること、採用予定期間(令和5年4月1日以降の採用日から2年間(予定))にわたり、継続して勤務が可能なこと、心身ともに健康であることを満たす者。

なお、次のいずれかに該当する者は、応募資格がありません。
(1)日本の国籍を有しない者
(2)国家公務員法第38条の規定により国家公務員となることができない者
  ・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  ・懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  ・人事院の人事官又は事務総長の職にあって、第109条から第112条までに規定する罪を犯し、刑に処せられた者
  ・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
(3)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

採用形態

 一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律(平成12年法律第125号。以下「任期付職員法」という。)に基づき、常勤の国家公務員として採用

雇用予定期間

令和6年5月以降の採用日から2年間(予定)(5年を限度として期間の更新もあり得ます。) ※具体的な採用時期は個別に調整します。

勤務条件等

勤務時間

 原則として、平日午前9時30分から午後6時15分(土・日・休日を除く。必要に応じ、超過勤務あり。)

休暇

 年次休暇20日(年の途中で新たに職員となった場合には、その年の在職期間に応じて決定。翌年に繰越し可能。)、特別休暇(3日間の夏季休暇を含む。)、病気休暇、介護休暇・時間

勤務場所

勤務地は、業務経験等を総合的に判断し、以下の原子力施設等が所在する地域となります。
  ・原子力規制庁本庁(東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル)
  ・北海道岩内郡共和町
  ・青森県下北郡東通村
  ・青森県上北郡六ヶ所村
  ・宮城県牡鹿郡女川町
  ・福島県南相馬市
  ・福島県双葉郡楢葉町
  ・新潟県柏崎市
  ・茨城県那珂郡東海村
  ・神奈川県川崎市
  ・神奈川県横須賀市
  ・静岡県牧之原市
  ・石川県羽咋郡志賀町
  ・福井県敦賀市
  ・福井県三方郡美浜町
  ・福井県大飯郡おおい町
  ・福井県大飯郡高浜町
  ・大阪府泉南郡熊取町
  ・島根県松江市
  ・岡山県苫田郡鏡野町
  ・愛媛県八幡浜市
  ・佐賀県唐津市
  ・鹿児島県薩摩川内市

給与

 任期付職員法又は一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)等に基づき支給

身分・服務

 国家公務員法を適用

応募方法

提出書類

  • (1)履歴書(指定様式【様式1】をお使い下さい。)
    • 顔写真を必ず添付したもの
    • 志望理由は、1,000字以内
  • (2)職務経歴書(指定様式【様式2】をお使い下さい。)

    これまでに従事した業務の内容を具体的に記述したもの

提出方法

 電子メールにより提出してください。
 件名は「任期付職員(原子力規制庁長官官房監視情報課)応募_氏名」とし、提出書類はPDF化したものを添付すること。

提出先(宛先)

任期付職員採用窓口:nra_ninki@nra.go.jp
※提出専用メールアドレスとなります。御質問等は「お問合せ先」まで電話でお願いします。

提出締切

随時募集

選考方法

・1次選考:書類選考
・2次選考:面接
 ※ 書類選考の結果、2次選考(面接)を行うことになった方のみ、2次選考の日時場所等をご連絡します。
 ※ 応募書類は、当方で責任をもって廃棄させていただきますのでご了承ください。

その他

  1. (1)応募の秘密については、厳守します。
  2. (2)最終的に採用内定者に選考された場合、現在職に就いている方は、採用時に当該所属先から退職していただく必要があります(休職は不可)。

お問い合わせ先

原子力規制庁
監視情報課
担当:古川
  • 電話(直通)
    03-5114-2125
  • 電話(代表)
    03-3581-3352
ページ
トップへ