現在位置

  1. トップページ
  2. 法令・手続・文書
  3. 情報公開制度

情報公開制度

原子力規制委員会の情報公開について

原子力規制委員会は、自発的に、可能な限り多くの原子力規制関連の行政文書をホームページ等で簡易にアクセスできるよう公開しています。

また、原子力規制委員会で行われる会議については、原則として内容を公開するとともに、被規制者との間で行われる政策決定過程規制に関連する内容の議論についても、記録を残し、原則公開しています。

「会議」(規制に関連する内容を議論するもの)は、以下の通りです。

※「会議」には、委員の日程確認や事務的な状況報告など規制の議論を行わないものは、含まれません。

情報公開制度について

情報公開制度は行政機関の保有する情報の公開に関する法律(平成11年法律第42号。以下「情報公開法」という。)に基づき、行政機関の保有する情報の一層の公開を図り、国民に対する政府の諸活動を説明する責任(アカウンタビリティ)を果たし、公正で民主的な行政の推進を目指すものです。

原子力規制委員会は、可能な限り多くの原子力規制関連の行政文書をホームページ等で簡易にアクセスできるよう公開していますので、お探しの行政文書がありましたら、まずは原子力規制庁窓口までお気軽にお問い合わせください。

情報公開窓口のご案内

ホームページ等で公開していない情報に関して情報公開法に基づく開示請求は、原子力規制庁情報公開窓口にて対応いたします。

原子力規制委員会  TEL:03-3581-3352(代表)
情報公開を希望される情報について原子力規制委員会が保有しているかどうかを確認したい場合等御不明な点がございましたら、上記の代表番号までお問い合わせください。

原子力規制庁情報公開窓口

月曜日から金曜日までの午前10時から午後5時まで
 窓口へお越しの際は、あらかじめ上記の代表番号または総務課法令審査室(03-5114-2101)までご連絡いただけるとスムーズに対応可能です。
(注1)国民の祝日に関する法律に規定する休日及び年末年始の休日を除く。
(注2)正午から午後1時までを除く。

行政機関の保有する情報の公開に関する法律に基づく対応については以下のとおりです。

ページ
トップへ