現在位置

  1. トップページ
  2. 法令・手続・文書
  3. 統計等データの提供要請等に関する窓口

統計等データの提供要請等に関する窓口

原子力規制委員会では、官民等データの提供等の判断のためのガイドライン(平成30年4月27日EBPM推進委員会決定)に基づく、統計的な利活用を目的とした統計等データに係る提供要請等を受け付ける窓口を設置しています。

受付窓口

担当課
長官官房総務課政策評価班
受付時間
8:30~18:15
電話番号
03-5114-2190(コールセンター)

※「統計等データに関すること」である旨をお伝えください。

受付内容

  1. 原子力規制委員会の保有する統計等データの提供等のご要望(提供要請等)及び提供要請等に当たっての問合せ
  2. 原子力規制委員会の保有する統計等データでインターネット等に公開されているものの所在案内
  • 提供要請される統計等データがインターネットで公開されている場合、当該ウェブページをご案内いたしますので、提供要請に当たっては事前にご相談ください。
  • お求めの統計等データについて、所管する府省が分からない場合等は、政府統計の総合窓口(e-Stat)や総務省統計図書館が実施する統計相談をご利用ください。

統計等データの提供要請等の手続

  1. 統計等データの提供要請等については、E-mailにて、件名を「統計等データの提供要請等」として頂き、本文に氏名及び連絡先(電話番号及び、E-mailアドレス)と、要請等の内容を記載してお送りください。
  2. 統計等データの提供要請等に当たっては、どのような統計等データをお求めであるか明らかになるよう、統計等データの名称や内容等、統計等データの年次や範囲を可能な限り具体的にお示しください。また、データの提供以外のご要望については、ご要望内容とその理由をお示しください。

注意事項

  • 提供等の判断のため、頂いたご連絡先宛に担当部局から要請内容の詳細やご利用の目的等を確認させていただく場合がございます。
  • 頂いた提供要請等に関する情報は、提供等の判断に関する業務の改善のために記録させていただくとともに、特定の個人が識別できる情報を除いてEBPM推進委員会に報告し、EBPM推進委員会において統計等データの提供等の判断のためのガイドラインの改善に利用させていただくことがあります。

統計等データの提供要請等の手続の紹介

統計等データの提供要請等の仕組、統計等データの提供等の判断のためのガイドラインについての紹介はEBPM推進委員会ウェブページをご参照ください。

統計等データの提供等の判断のためのガイドライン(政府の行政改革 EBPM推進委員会)

ページ
トップへ