現在位置

  1. トップページ
  2. 原子力規制委員会について
  3. 予算・調達
  4. 調達・予算の執行
  5. 補助金
  6. 令和5年度「放射線防護対策費補助金(放射線安全規制研究戦略的推進事業)」の公募
原子力規制委員会
掲載日:2023年2月8日

令和5年度「放射線防護対策費補助金(放射線安全規制研究戦略的推進事業)」の公募

公募

令和5年度「放射線防護対策費補助金(放射線安全規制研究戦略的推進事業)」について、以下のように公募を行います。

公募概要

令和5年度放射線防護対策費補助金(放射線安全規制研究戦略的推進事業)は、国際放射線防護委員会(ICRP)が2023年(令和5年)に我が国で開催を予定する国際シンポジウムについて、そのホストを自らの事業として実施する研究機関等に対して国が補助を行うものです。

ICRPは放射線防護の専門家、研究者で組織される慈善団体(非営利団体)であり、独立、公平、透明性を旨として放射線防護についての種々の勧告、ガイダンスを発しています。我が国を含め、世界の多くの国々がICRPの勧告を参考とし、各々の国情に合わせて放射線防護の法規制に取り入れています。
2023年の国際シンポジウムでは次期主勧告に向けた本格的な議論が開始される予定です。東京電力福島第一原子力発電所事故を経験した我が国でこの会合が開催されることは、国際貢献はもとより、次期主勧告に向けた議論の集約に資すると期待されます。

上記の期待に応えるべく、国際シンポジウムの開催に必要な経費の補助を要する場合、本公募への応募を呼びかけます。

募集要領

募集期間

令和5年2月8日~令和5年3月8日

説明会

日時:令和5年2月17日(金)11時~12時 (対面またはオンライン)
説明会への参加を希望する方は、下記「お問い合わせ先」に、2月16日(木)11時までに連絡してください。説明会に参加しない場合でも応募することは可能です。

お問い合わせ先

原子力規制庁
長官官房技術基盤グループ 放射線・廃棄物研究部門
担当:森泉、伊豆本
  • メールアドレス
    nra_houhai_bougo@nra.go.jp
ページ
トップへ