緊急情報
24時間以内に緊急情報はありません。
更新する
情報提供
3日以内に情報提供はありません。
更新する

現在位置

  1. トップページ
  2. 原子力の規制
  3. 原子力の規制とは
  4. 高経年化した発電用原子炉の安全規制に関する検討状況

高経年化した発電用原子炉の安全規制に関する検討状況

「高経年化原子炉の安全性を確保するための現行と改正後の制度図 掲載資料「運転開始から長期間経過した発電用原子炉の安全性を確保するための規制制度の全体像について(令和5年7月13日)」7-2.物理的な経年劣化への対応 【制度改正】を参照」

既存の原子炉に関する手続きのスケジュールを個別炉ごとに示した図 掲載資料「運転開始から長期間経過した発電用原子炉の安全性を確保するための規制制度の全体像について(令和5年11月13日)9-2.既存の原子炉に関する手続き【個別炉ごとの手続き】を参照

法律・規則等

国会提出法案(第211回 通常国会)(内閣官房のホームページに移動します。)

「脱炭素社会の実現に向けた電気供給体制の確立を図るための電気事業法等の一部を改正する法律案」のうち、「核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律(昭和三十二年法律第百六十六号)」に関する改正部分が原子力規制委員会の所掌する範囲となります。

制度の説明資料

運転開始から長期間経過(高経年化)した原子炉施設の安全規制を行う新制度、「長期施設管理計画の認可制度」の概要を説明します。

運転開始から長期間経過した発電用原子炉の安全性を確保するための規制制度の全体像について(令和5年11月13日)【PDF:2MB】

長期施設管理計画の認可制度に関するQ&A(令和5年7月13日)【PDF:1MB】

高経年化した発電用原子炉の安全規制に関する検討チームの議論

高経年化した発電用原子炉の安全規制に関する検討チームで議論をしている画像

高経年化した発電用原子炉に関する安全規制の詳細を検討するために設置された公開の会議体です。以下のような内容を検討しています。

  1. 新制度の基本的な枠組み(審査基準やガイドの内容、事業者が策定すべき管理計画の記載事項、特別点検の実施時期など)
  2. 新たな技術的検討事項(運転開始後60年以降の評価内容、「設計の古さ」の扱い)
  3. 新制度の分かりやすい説明

詳しくは、各回の配布資料、議事録、会議映像(Youtube)を御確認ください。

原子力規制委員会の議論

高経年化した実用発電用原子炉の安全規制に関する検討を議題として取り扱った原子力規制委員会の一覧です。
各回の配布資料、議事録、会議映像(Youtube)(非公開とした臨時会議を除く)を確認することができます。

令和5年08月30日
第29回原子力規制委員会
議題2 「 脱炭素社会の実現に向けた電気供給体制の確立を図るための電気事業法等の一部を改正する法律の一部の施行に伴う実用発電用原子炉の設置、運転等に関する規則等の改正等」
掲載準備中。
令和5年07月19日
第22回原子力規制委員会
議題3 「「設計の古さ」への対応に関する安全性向上評価の活用についての議論の進め方」
事務局案のとおり標記を了承。
令和5年07月12日
第21回原子力規制委員会
議題3「長期施設管理計画の認可制度に関する分かりやすい説明資料」
事務局から標記について報告。
令和5年07月05日
第20回原子力規制委員会
議題1「脱炭素社会の実現に向けた電気供給体制の確立を図るための電気事業法等の一部を改正する法律の一部の施行に伴う実用発電用原子炉の設置、運転等に関する規則等の改正案等及び意見公募の実施」
事務局案のとおり標記を了承。(採決の結果 規則等の改正案等及び意見公募の実施の了承に賛成4:反対1)
令和5年06月07日
第14回原子力規制委員会
議題3「「脱炭素社会の実現に向けた電気供給体制の確立を図るための電気事業法等の一部を改正する法律」の成立及び今後の対応」
事務局から標記について報告。
令和5年05月10日
第9回原子力規制委員会
議題3「高経年化した発電用原子炉の安全規制に関する検討チーム」における検討状況(中間報告)(第3回)」
事務局案のとおり標記を了承。
令和5年04月18日
第6回原子力規制委員会
議題2「高経年化した発電用原子炉の安全規制に関する検討チーム」における検討状況(中間報告)(第2回)」
事務局案のとおり標記を了承。
令和5年04月05日
第1回原子力規制委員会
議題4「高経年化した発電用原子炉の安全規制に関する検討チーム」における検討状況(中間報告)」
事務局から標記について報告。
令和5年02月15日
第73回原子力規制委員会
議題2「原子炉等規制法改正に係る事前評価及び高経年化した発電用原子炉の安全規制に関する検討チームの設置」
採決の結果、コメントを踏まえて修正した、事前評価を決定し、高経年化した発電用原子炉の安全規制に関する検討チームの設置を了承。(採決の結果 事前評価の決定及び検討チームの設置の了承に賛成4:反対1)
令和5年02月13日
第72回原子力規制委員会
議題1「高経年化した発電用原子炉に関する安全規制の検討(第9回)」
採決の結果、事務局案のとおり、高経年化した発電用原子炉に関する安全規制の概要を決定し、条文案を了承。(採決の結果 概要の決定及び条文案の了承に賛成4:反対1)
令和5年02月08日
第71回原子力規制委員会
議題1「高経年化した発電用原子炉に関する安全規制の検討(第8回)」
コメントを踏まえて提出意見に対する考え方を修正した上で了承。採決の結果、高経年化した発電用原子炉に関する安全規制の概要については、再度、原子力規制委員会に諮ることとなった。(採決の結果 概要の決定に賛成4:反対1)
令和5年02月06日
第70回原子力規制委員会
議題「高経年化した発電用原子炉に関する安全規制の検討(第7回)-法案の検討状況について(その(2))」
原子力規制委員会は、資料に基づき、現時点における原子炉等規制法を含む条文案の検討状況について報告を受けた。原子力規制委員会は、今後の内閣法制局との調整を踏まえ、原子炉等規制法の改正に係る条文案を改めて原子力規制委員会に諮ることを原子力規制庁に指示した。
令和5年01月11日
第63回原子力規制委員会
議題1「高経年化した発電用原子炉に関する安全規制の検討(第6回)-法案の検討状況について-」
原子力規制委員会は、資料に基づき、現時点における原子炉等規制法の改正に係る条文案の検討状況について報告を受けた。原子力規制委員会は、今後の内閣法制局との調整による条文案の検討状況を踏まえ、必要に応じて報告を行うよう原子力規制庁に指示した。
令和4年12月21日
第59回原子力規制委員会
議題1「高経年化した発電用原子炉に関する安全規制の検討(第5回)」
事務局案のとおり標記を了承し、科学的・技術的意見の募集の行うこととした。
令和4年12月14日
第57回原子力規制委員会
議題1「高経年化した発電用原子炉に関する安全規制の検討(第4回)」
新旧制度の移行の在り方及び猶予期間の考え方について、委員間で討議を行った。
令和4年11月30日
第55回原子力規制委員会
議題1「高経年化した発電用原子炉に関する安全規制の検討(第3回)」
運転開始後30年以降の経年劣化に関する技術的な評価の内容について、委員間で討議を行った。
令和4年11月16日
第51回原子力規制委員会
議題1「高経年化した発電用原子炉に関する安全規制の検討(第2回)」
第48回原子力規制委員会における議論を反映した原子力規制庁の検討案について委員間で討議を行った。同案を用いた事業者意見の聴取については改めて原子力規制委員会に諮るよう指示した。
令和4年11月02日
第48回原子力規制委員会
議題1「高経年化した発電用原子炉に関する安全規制の検討」
高経年化した発電用原子炉に関する安全規制の在り方について、委間で討議を行った。
令和4年10月05日
第42回原子力規制委員会
議題1「総合資源エネルギー調査会電力・ガス事業分科会原子力小委員会における検討状況」
標記について、資源エネルギー庁から説明を受け、委員間で討議を行った。
ページ
トップへ